毎年3月のダイヤ改正は、鉄オタにとって年に一度のビッグイベント!
ということで3月11日の日曜日、新宿・歌舞伎町の「週プレ酒場」では「JRダイヤ改正記念 サンマルサン 時刻表朗読会」が行なわれ、鉄オタ界の巨人たち『JTB時刻表』編集長・大内 学(おおうち・まなぶ)、ホリプロマネジャー・南田裕介(みなみだ・ゆうすけ)、鉄道テクノユニットSUPER BELL”Z・野月貴弘(のづき・たかひろ)、本誌記者 時刻表検定1級・関根弘康(せきね・ひろやす)が時刻表を手に大いに語り合ったのであった。
関根 今年のダイヤ改正は3月17日ですが、僕らファンはまず前年の12月に鉄道会社から発表されるプレスリリースで、あらましを知ります。
南田 12月の第3金曜日ですよね。どの列車が変わるのか月曜ぐらいからソワソワ。
ファンにとってダイヤ改正は卒業と出会いの日ですから。
大内 時刻表を作るわれわれにとっては12月から超繁忙期です!
それに野月さんや南田さんから「あの列車は」とか聞かれるけど、正式発表までは絶対言えない(笑)。
野月 口が堅いんですよ。
大内 僕がリリースで最初に見るのは北海道。
特に小樽7時33分発の963M。
日本で唯一の電車と気動車の協調運転(※1)がなくならないかを確認します。
今回のダイヤ改正は幸いなことに小さな調整ぐらいでした。
ほかのトピックとしては、札沼(さっしょう)線の新十津川の一日1本しかない列車の折り返し時間が長くなった。
(※1)電車のモーターとディーゼルエンジン、異なる動力を一括制御。
南田 12分が32分に!
そもそも来た列車で折り返すのは鉄道ファンだけですが、近くの店に行く時間ができた。
JR北海道の優しさですね。
大内 これぞ“改正”。
正しく改める。
根室線羽帯(はおび)駅の廃止を知った後だったので、うれしくなりました。
関根 新十津川はバス転換の話も具体化していますし、行くなら今のうちです。
大内 あと見てほしいのがJR東日本千葉支社。
快速「エアポート成田」の愛称名がなくなり、ただの「快速」に!
関根 リリースによれば、快速「エアポート成田」と特急「成田エクスプレス」の違いを明確にするためだと。
野月 今からですか!(笑)。
もう20年以上走っているのに。
大内 この改正で、快速「エアポート成田」で成田空港へ行って、飛行機で新千歳空港へ行って、そこから快速「エアポート」に乗るという遊びができなくなりました(笑)。
関根 JTB時刻表には載らないのですが、JR貨物のダイヤ改正も見どころがあって。
リリースにも詳しくは書かれてないですけど、新たに大手自動車メーカーの自動車部品を北九州と相模間で運ぶという。
南田 それ、トヨタのロンパス(※2)じゃないですか?
(※2)トヨタ・ロングパス・エクスプレス。
トヨタ専用の貨物列車。
関根 レクサスの部品だってウワサもあります。
野月 だったらコンテナ車のテールランプにレクサスのものを使ったりして、車ファンを取り込みましょう!
大内 僕が気になるのはJR貨物の今年の車両の新製計画。
コンテナ車のコキ107を442両も造って、専用貨車(※3)は造らないのかと。
(※3)石油を運ぶタンク車など特定の用途のために造られた貨車。
関根 最近はどんな荷物もコンテナに積んで運んじゃうから。
さて、会場のお客さんが気になる改正ってありますか?
お客 JR西日本で大事件が起きていて、新大阪始発の阪和(はんわ)線直通快速がなくなると。
南田 ええっ? ちょっと待ってください…。
なくなるの!!
22時44分発のやつ。
マジですか!!!!
御坊(ごぼう)行き、かつての新宮(しんぐう)夜行?
野月 「はやたま」ですか!
あの伝統の!(※4)
(※4)かつて新大阪から紀伊半島を新宮まで走る、釣り客に人気の夜行列車だった。
南田 ノーマークだったぁ。
じぇじぇじぇだよ。まだ乗ってなかったのに!
関根 ほぼ同じ時間帯に特急「くろしお」が走りますけど。
南田 快速じゃないと意味がない。
これは大事件だよ!
…この特急「くろしお35号」だけ、快速「はやたま35号」にできないですか。
関根 関西出身の南田さんにとってはショッキング。
ちなみに南田さんからもダイヤ改正のお知らせが。
南田 うちのMRM(南田高速鉄道)もダイヤ改正をします!
4月からなんと快速運転が始まります!
これで吉田-明神空港間の所要時間が最大で9分短縮。
関根 実在しない妄想上の鉄道ですが。
大内 妄想鉄はみんなやりますよね。
僕は出身が茨城のつくばなんですけど、秋葉原までつなぐ路線のアイデアは「つくばエクスプレス」に取られました(笑)。
野月 くるりの岸田(繁)くんも、ボルスタレス台車(※5)は先に僕が開発したって言ってた。
(※5)大幅な軽量化を実現した、現在広く使われる鉄道車両の台車。
大内 ここからは、3月号の『JTB時刻表』の付録である「編集部が選ぶ東西ダイヤ改正番付」を見ながら今回の改正をさらに深掘りしたいと思います。
東の横綱は「L特急の呼称消滅」。
関根 L特急は僕ら鉄道ファンがずっと慣れ親しんできた呼び名ですよね。
L特急「あさま」、L特急「くろしお」、特急じゃなくてL特急。
南田 昭和47年10月のダイヤ改正で、利用者に親しんでもらおうと国鉄が特急に「L」の冠をつけた。
ラブリー、リトル、リミテッドとかのLですが特定の意味はない。
大内 そもそも特急とL特急の違いが曖昧で、JRになってどんどん減って、今回のダイヤ改正で完全になくなりました。
しかもリリースにはまったく書かれていない。
関根 悲しい最後ですね。
南田 そういえばJR東日本のE電は。
大内 それはまだあります!
関根 西の横綱は?
大内 「三江(さんこう)線最後の花道」。
3月31日で廃止になった三江線で、乗り納めのお客さんが増えすぎて列車を増発!
ちなみに時刻表で列車番号を見ていただくと…。
南田 全部9000番代だ!
大内 3月末で廃止されるので、運用上は臨時列車扱いになっています。
野月 この前、横見(浩彦)さん(※6)と三江線に行ったんですけど、駅で列車待ちの時間をどう過ごすかのパンフを配っていたり、グッズを売っていたり、団体がバスをチャーターしてきたり。
(※6)日本にある全駅を乗下車した鉄オタ界の偉人。
関根 それを廃止決定前にやってくれていたら…。
大内 そして西の大関が「日豊(にっぽう)本線」。
時刻表を見ると宗太郎(そうたろう)-延岡間は普通列車が朝の1本だけ!
関根 少なすぎます!
野月 時刻表を見るとグリーン券は当日車内で販売とある。グリーン車があるんだね。
大内 これ特急用の787系で運転されるんですよ。
でも乗るには佐伯(さいき)に前日に泊まらないといけない。
南田 上りも朝と夕方の2本しかないですね。
関根 この区間は青春18きっぷユーザー泣かせで、朝イチに乗れなかったら料金の高い特急に乗るしかない。
大内 東の大関は「スーパーあずさがE353系に」。
その代わりにJR東日本を表す「E」の名称がつく車両がついに廃車になる。
野月 E351の不調の話を聞いたことあります。
トイレがよく詰まったとか。
南田 いつかこのE353系がE351系のリバイバル塗装をする日も来るんですかね。
関根 東の小結は、特急「あさぎり」が「ふじさん」に。
野月 朝霧高原から取った由緒ある名前なのに。
大内 まあ静岡県側としては大歓迎ですよね。
富士山のほうが全国的には有名ですし。
関根 でもこれはこの先かなり混乱すると思うんです。
「ふじさん」は新宿から小田急線を通って静岡へ向かう特急ですけど、新宿から中央線を通って山梨へ向かう快速「富士山」もある。
富士山観光をめぐる新たなバトルが!
南田 前頭四枚目の「ミッドナイトEXP高松」に指定席連結ってシブいなあ。
大内 これはウチじゃないとランクインしないでしょう。
ちなみに似たような列車の「ミッドナイトEXP松山」は土曜だけ車両が「アンパンマン列車」で運転。
だけどこれ松山駅発車が23時5分。
野月 酔っぱらいのお父さんがアンパンマンでいっぱいの車両に。
シュールですね。
関根 さて、そろそろお時間ですが、皆さんの、まとめを。
野月 改めて時刻表は奥が深い!
そして大内編集長の愛が深くて、さらに好きになりました。
ただひとつ言いたいのは「JR電化非電化、単線複線がひと目でわかる」というページがあるけど、あれはひと目でわからない!(笑)
南田 時刻表って教科書ですよ。
いろんな情報が詰まって、僕はこれを読んだおかげで漢字や地名を覚えた。
教育上いいので、ぜひお子さまに!
大内 好き勝手に話して不安なところもあるんですけど、これからも『JTB時刻表』をよろしくお願いします!
【取材・文/関根弘康 撮影/武田敏将】
週プレNEWSより