今日 朝礼の中で相手に興味を持ちましょうという
テーマの話がありました
皆さんにとって『営業』とはどんな仕事でしょうか?
会社や自分そして商品を売る仕事だと思っていたら
まず物は売れないでしょうねぇ~
これは私自身が経験済み・・・一生懸命に営業
活動する中で会社や自分または商品を覚えてもらう
ためには何度も足を運ばねばなりません。
会社を知ってもらう 自分を覚えてもらう 商品の
良さを知ってもらう・・・。等
相手からもらう事ばかりを考えているのでお客さん
にとっても何度も来られると困るというイメージを持
たれてしまいます
また自分自身も同じ目的で行くわけですから回を重
ねる毎に行きづらくなります=売れない
まだまだ私も経験は足りませんが・・・。今の私にとっ
て『営業』という仕事はお客様の求めてる事を追及
する仕事だと思っています。
つまりお客様からもらうのではなく 営業マンがお客
様に何を与えられるか?という事になります。
営業の『さしすせそ』と言うのはお客様からの話を聞
き出す上で重要なポイントが隠されているのでご紹
介しましょう。
営業の『さしすせそ』
『さ』・・・『さすがですね!』
『し』・・・『知らなかったです!』
『す』・・・『凄いですね!』
『せ』・・・『センスがいいですね!』
『そ』・・・『そうなんですか?』
会話の中でこのキーワードを頭に入れながら話を
するとお客様は気分よく話が出来ます。
その中から今のお客様にとって何が必要なのか?
という事をキャッチしてピンポイントで商品やサービ
スをできれば売れないはずはありません。
自分が何かをもらうのではなく自分が何かを与える
事を意識したいものです