カジマヤーのお祝い

先日私の母方のおばあ新垣ハルおばあの97歳のお祝いが

行われました

DSC_4100

カジマヤーとは沖縄の方言で『風車』の事。

年を重ねていくと風車を楽しむような童心に帰る事から名づ

けられたとか・・・。

毎年旧暦の9月7日に97歳のカジマヤーのお祝いが沖縄

各地で行われます

DSC_4101

車いすには乗っているもののカチャーシーを踊るほど元気な

姿を見て安心しました

おばあが作る美味しい『ソーメンチャンプルー』『ジャガイモ

イリチャー』はいまだにそれを上回るものに出会っていません

もうそれを食べる事は出来ないと思いますが・・・。

それ以上にこれからも元気長生きしてほしいものです

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる