アオコ対策にスーパーソル

スーパーソルの新たな活用方法の可能性が試されようとして

います

DSC_4043

この写真はある場所の貯水池・・・。

沖縄本島名にはこの様な池が100ヶ所以上あるそうですが、

実は問題になっているのはアオコ・・・

大体は写真の様に池全体が青っぽくなっていますよね

アオコは富栄養化が進んだ池に見られるという事ですが・・。

見た目にも悪いだけではなく時には異臭を放つ事から頭を

悩ます自治体も多いようです

DSC_4050

そこにスーパーソルの軽いという特徴を生かしスーパーソル

を浮かべて光を遮断しアオコを抑制できるかという試みが始

まりました

最初はスーパーソルが上手く水面に広がるか?と心配した

のですが・・・。

DSC_4054

その心配は一瞬で消し去り徐々に水面に広がっていく様子が

確認できました

水に浮かぶ材料はたくさんあれど・・・。

ほとんどの物は何れ経年変化によって劣化したり腐食したり

という事が考えられます

ところがスーパーソルはもともと土壌成分で構成されている

ので劣化の心配はありません。

DSC_4067

色んな意味で最適な資材なのかもしれません

この水面に広がるスーパーソルと同じように現在・・・全国で

の需要も広がっています。

また新たな可能性が見つかるかもしれませんね~。

今後水質検査なども経て実用化の道を探って行きたいと思

います。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる