岸壁背面に軽量資材

昨日のブログでもスーパーソルの用途についてお伝えをして

きました

最近は軽量資材の需要が大きくなっています

その理由とは阪神大震災に始まり東北大震災など巨大地震

が発生した時にこれまでの耐震の考え方が覆され岸壁(大き

な壁)の裏はこれまで普通の土が使用されてきましたが、そ

れでは地震の揺れによって土の荷重が岸壁へと大きく影響

することから岸壁の背面を軽くするという工事が多くなって

いるのです

土木2

④は伊江港岸壁の改良工事で⑤は泡瀬漁港の岸壁工事の

事例でいづれも岸壁の裏を掘削(掘って)土を取り出し・・・。

そして土よりも比重の軽い軽量資材を投入する軽量盛土と

いう工事でスーパーソルが採用されています

沖縄県内の岸壁は造ってから30年~50年ほど経過して

いる岸壁がほとんどでこれから多くの岸壁で改良工事が

発生する事が予想されています

これまでスーパーソルで施工した岸壁は・・・。

名護漁港で2箇所、阿嘉漁港で3箇所、伊江港で2箇所、

平敷屋漁港で1箇所、泡瀬漁港で2箇所の計10箇所と

なっており約3,000㎥(立法メートル)以上の材料を使用

して頂きました

スーパーソルL4

写真はスーパーソルL4タイプ 単体比重1.2 単位体積重量11KN/㎥

内部摩擦角42°以上

これはガラス瓶に換算すると2,250トンにもなります

捨てられたガラス瓶に再び命を吹き込みこうして岸壁工事

に使用されている事を誇りに思います

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる