軽量資材 スーパーソル

スーパーソルというのは製造方法によって自由に造り分ける

事ができます

水を吸うもの吸わないもの・・・。

重たい軽い・・・。 などなど用途に合わせて製造が可能な事

から様々な用途で使用されてきました

でもやっぱり何と言っても軽いと言う特徴が用途の幅を広げ

ています

土木1

①地下に埋設されている導水管の上に道路を嵩上げする工事

で・・・道路を嵩上げするという事は今までより大きく土の荷重が

導水管にかかる為に土と置き換えて使用した事例。

②は古い橋ですが橋台(きょうだい)という橋の土台になってい

る部分を軽くすることで古くなって多少劣化したコンクリートを延

化する目的で使用して頂きました。

③は地盤が柔らかい軟弱地盤と呼ばれる場所で道路建設の際

に通常の土で施工した場合は土圧で沈下する恐れがあり、土

の約6分の1~8分の1の比重のスーパーソルを施工した事例

です。

いづれもスーパーソルの軽量性を活かした工事なのです

軽量資材として需要が多くなっているスーパーソル

設計で採用して頂きますようにお願い致します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる