スーパーソル

昨日のブログではがらラスびんから人工軽石スーパーソルを製造

する工程について簡単に説明をさせて頂きました

ガラスびんを原料にして軽石が出来るんだぁ~と言う部分では

とても面白い技術だと思いますが・・・。

でもこの画期的な技術で製造した人工軽石『スーパーソル』と言う

人工軽石がいくら成り立ちが変わっていたとしても使い勝手が悪

ければ何の意味もありません

スーパーソル特徴

ただスーパーソルはこの資料の様に軽いという特性や穴あき構造

という特性をもっていて、更には土などに混ぜて使用する場合には

通気性が良く、スーパーソル自体は水を保水する力ももっているの

で様々な用途に使えると考えていました。

最初は様々な使用分野で試験的に使用して頂いたりしながら繰り

返し検証を重ねた結果・・・。

その用途で効果を発揮し、現在では全国で多くの実績を作ることが

できました

特に土木分野において需要が高まってきています

土木1

土木では軽量盛土(けいりょうもりど)材として少し特殊な分野では

ありますが道路の構造物や地下埋設物にかかる土圧の軽減を目

的とした工法の中で多く採用を頂いております

資料の施工例はいずれも道路の路床と呼ばれる部分で使用して

頂いた事例です。

皆さんの町でも既に使用されているかも知れませんね~

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる