うんけー 

本土のお盆と違って沖縄は旧盆なので、本土とは少し

ずれています。 

沖縄は今年この日8月16日(金曜日)からお盆がス

タートします。

このご先祖様をお迎えすること「迎え」を沖縄の方言

でうんけーと言います。

ご先祖様が「ぐそー(あの世)」から帰って来られる

日という事で、家族が集まって、ご先祖様と一緒に

思い出話が出来ると良いですねぇ~ 

あの有名な詩人・書家で知られる相田みつをさんの

詩に「いのちのバトン」というのがあって、その中

に父と母で二人、父と母の両親で四人・・・こうし

て10代遡ると千二十四人・・・20代遡ると? 

なんと1万人を超える・・・。

このいのちのバトンを受け継いで今ここに自分の番

を生きている それがあなたのいのち 私のいのち

ですというのがあります。 

多くのご先祖様から受け継いだ命 大切にしなけれ

ばいけませんねぇ✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる