人の褌(ふんどし)で相撲を取る

他人の褌で相撲をとる・・・簡単に言うと他人が持

っているものを利用して、自分の利益を得るという

意味ですが、由来は相撲を取るときには褌は必需品

ですが、自分の褌が無いにも関わらず、他人から借

り、それを上手く使うことで、自分は犠牲を払わず

、ちゃっかり自分の目的達成の為に役立てることか

ら来ている様です💦

これって意外と多い気がします。 

私はのあの有名な政治家を知っている・・・。 

私は有名な企業の社長といつでも連絡が取れる・・。

等々・・・

これを話したくなる心理はわかりますが、これを話

す事で、へぇ~凄いね!と話した本人が満足するだ

けの話で、で!あなたは凄いの?という事だと思い

ます。

もちろん その人脈を得た事は凄いと思いますが、

少しでも自分自身があの人知ってるよと自慢される

様な人財になる努力をすることがもっと凄いと思い

ます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる