営業の心がけ 八か条

私も20代の頃から営業職で、もうかれこれ30年

近く営業をやっています。

私自身はハキハキ・バリバリといったタイプでは無

いので、営業に向いていないと思った事もあります

が、少なくとも真摯にお客さんと向き合い続けて来

た結果、ある程度の数値は残してきています。

そんな中で大切にしている事があり、ご紹介したい

と思います。

一 実行力 とにかく動かなければ何も得られませ

  ん。またやみくもに動いても結果がでません。

二 知ったかぶりをしない 

  聞くは一瞬の恥 聞かぬは一生の恥という事で

  知らない事は教えて下さいという姿勢が大切で

  す。

三 言い訳をしない 

  言い訳は三流の武器という言葉がありますが、

  言い訳しているうちは自分事として捉えてい

  ないので、成長はありあません。

四 約束を守る 

  営業マンはとにかく約束を守らないと信用を得

  る事はできません。

五 計画性を持つ 実行力と似た言葉に行動力があ

  りますが、実行力には計画性があり、その計画

  に沿って動く事。行動力は計画を伴いません。

六 常に自分に出来る事を考える 

  自分のところの商品を売るという事も大切です

  が、場合によってはお客様との会話の中で、お

  客様の困っている部分の情報を提供する等、自

  分が出来ることをやることも大切だと思います。

七 壁をつくらない

  自分で自分の限界を決めたり壁をつくらないと

  いうのはとても大切な事で、難しい事でもやっ

  てみると簡単に出来る事って意外と多いもんで

  すよね~

八 自己啓発

  自分に投資をする(本を読んだり)、営業に必

  要なスキルを色んな角度から勉強することも大

  切です。

これらの事を先輩から教えてもらって今がある事に

感謝しながら、楽しんで仕事に取組みたいと思いま

す。

  

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この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

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