私も20代の頃から営業職で、もうかれこれ30年
近く営業をやっています。
私自身はハキハキ・バリバリといったタイプでは無
いので、営業に向いていないと思った事もあります
が、少なくとも真摯にお客さんと向き合い続けて来
た結果、ある程度の数値は残してきています。
そんな中で大切にしている事があり、ご紹介したい
と思います。
一 実行力 とにかく動かなければ何も得られませ
ん。またやみくもに動いても結果がでません。
二 知ったかぶりをしない
聞くは一瞬の恥 聞かぬは一生の恥という事で
知らない事は教えて下さいという姿勢が大切で
す。
三 言い訳をしない
言い訳は三流の武器という言葉がありますが、
言い訳しているうちは自分事として捉えてい
ないので、成長はありあません。
四 約束を守る
営業マンはとにかく約束を守らないと信用を得
る事はできません。
五 計画性を持つ 実行力と似た言葉に行動力があ
りますが、実行力には計画性があり、その計画
に沿って動く事。行動力は計画を伴いません。
六 常に自分に出来る事を考える
自分のところの商品を売るという事も大切です
が、場合によってはお客様との会話の中で、お
客様の困っている部分の情報を提供する等、自
分が出来ることをやることも大切だと思います。
七 壁をつくらない
自分で自分の限界を決めたり壁をつくらないと
いうのはとても大切な事で、難しい事でもやっ
てみると簡単に出来る事って意外と多いもんで
すよね~
八 自己啓発
自分に投資をする(本を読んだり)、営業に必
要なスキルを色んな角度から勉強することも大
切です。
これらの事を先輩から教えてもらって今がある事に
感謝しながら、楽しんで仕事に取組みたいと思いま
す。