地球温暖化と珊瑚

地球温暖化が叫ばれていますが、5月環境展で見つ

けたポスターをご紹介したいと思います。

タイトル『サンゴが消えたら寂しいさぁ~』

ということで、サンゴに上に乗っかっているシーサ

ーが訴えています。

サンゴの減少には色々な原因が考えられていますが

その一つが地球温暖化と言われています。

海水温が高くなるとサンゴに共生している褐虫藻が

サンゴの体内から喪失して、その結果サンゴ自体の

骨格が透けて、白く見える白化現象が起こり、その

状態が続くとサンゴが褐虫藻から栄養を受け取る事

が出来ずにやがて死滅するという事です。

それに加え大雨が降ると時たま沖縄の青い海を赤く

染める赤土流出問題。

赤土の粒子は細かく、それが海中に浮遊すると当然

光が遮られ、これもまた褐虫藻の光合成を阻害する

という事で、やはり同じ結果になるようです。

どちらも ある意味 人類の経済活動から生まれた

結果がもたらしているものですかね~

サンゴの保護活動を行っている方もいらっしゃるの

でみんなで大切にしたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる