営業の必須アイテム

さて、この写真を見て何だかお分かりでしょうか?

分かる方はほとんどいないかも知れません。

先日 丸正印刷さんにお伺いした際に玄関に展示

されていたので、気になってみてみると・・・。

これは何と名刺を印刷する機械のようです。

何と昭和41年の機械ということで、私より先輩で

すね~

この機械で名刺を大量に印刷している姿は想像する

のが難しいかも・・・。

ところで、ビジネスマンの必須アイテム『名刺」は

いつ頃から使用されていたのでしょうか?

日本で名刺がしようされるようになったは19世紀

の江戸時代とのことで、当時は和紙に墨で名前を書

いて不在の訪問先に自分が訪問したことを伝える為

に使用されていたそうです。

現在では日本の名刺の消費量は全世界の約8割とい

う事ですので、名刺消費国とでもいいましょうか。

名刺の発祥は中国で7~10世紀ごろと言われてい

るようです。

名刺にも古い歴史があるのですねぇ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる