松の内

門松など正月に飾る正月飾りを飾っておく期間の

ことを指しますが、関東地区では1月の7日まで

関西地区では1月の15日までと地域によっても

違いがあるようです。

そもそも年神様がお正月に各家庭に幸福をもたら

す為にいらっしゃる時に迷うことなく来て頂ける

ように目印として門松を飾るそうです😀

そして鏡餅に宿って過ごすと言われている様です。

沖縄の場合は1月7日のところもあれば旧正月ま

でのところもあるようですが、2021年の旧正

月でいうと2月12日という事で、かなり長い期

間になってしまいますので、現実的には7日が多

いのかな?

意外と門松の意味や鏡餅の意味など知らずに正月だ

からというのに流されがちですが、意味を知ってし

まうと もう少しちゃんと飾らなければ・・・。

という気持ちになりますねぇ~😅

全てにおいて形から入ることは大切な事ですが、そ

こに意味を持たせ魂を入れていくとより良いものに

なると思いますので、努力したいと思います✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社トリムはガラスリサイクルの特許技術を沖縄から全国へ そして世界へ向けて発信しています! このブログはトリム★営業マンの玉ちゃんが、その活動の内容や仕事には関係ない話まで楽しく紹介するブログです。※玉ちゃんとは言ってもおじさんですm(--)m

目次
閉じる