先日の東京出張の帰り道 この春から東京で仕事を
始めた息子に昼ごはんぐらい一緒に食べないか?
と打診したら20分ぐらいならと・・・
でもってどこで待ち合わせしようか?とラインした
ら新橋のSL前との事。
これまで東京出張の際に新橋には何度も来てますが
そんなところあったのか? まぁ~これまで新橋は
夜でしたから・・・
確かにありました
何で新橋にSLがと思って調べてみると・・・。
新橋のSLは小さな蒸気機関車『C11形』で機関
車1台の内部に水タンクと石炭を搭載するタイプで
タンク式と呼ばれ搭載量が少ないので近距離路線や
駅構内の貨車の入れ替えなどに利用されたそうです。
これに対して『D51形(デゴイチ)』の大型機関
車はテンダー式と呼ばれ、長距離走行をする為に機
関車の後ろに石炭と水を貯蔵する「炭水車(テンダ
ー」を組み合わせるのだそうです。
新橋は日本の鉄道発祥の地で、その象徴として蒸気
機関車が展示されているそうです。
日本の鉄道開業が1872年(明治5年)でそれか
らちょうど100周年を記念して1972年10月
に設置されたそうで、但しこの「C11 292」
は姫路機関区に配属し、引退まで同じ機関区に所属
していたという事で東京周辺では一度も走っていな
い
そうで状態が良かったので設置されたのだとか・・・
ちょっとした事ですが調べてみると面白いですねぇ~