2013年01月17日
ミニじゃがいも畑の危機
昨日のブログをご覧頂けたでしょうか?
きのうのブログではホームセンターさくもとコザ店で園芸担当者
のご厚意で、軽SUN土のPRをさせて頂く為に軽SUN土を使用した
ミニじゃがいも畑を店舗に設置した様子をご紹介いたしました。
設置して約3週間後に1本の電話が・・・。
『軽SUN土』を使用したミニじゃがいも畑のじゃがいもの育ちが
他の土を使っているものと比べて悪いというのです。
緊急事態発生!! ただちに急行せよ!という事で店舗にお伺い
して参りました。
花は別としてその周りで育っているのはじゃがいもの苗です。
この他の土に比べて『軽SUN土』はどうなっているのか?
おそるおそる見るとこんな感じでした。
た、確かに同じ時期にスタートしたのに全然育ちが違う!
私は な・なぜ??? 何故なんだ~!とは思いませんでした。
同じ状況におかれた場合に皆さんはどう思いますか?
私は直ぐに少し掘り返して根っこを確認。 うん大丈夫!!
実は早く育つから良い土!とか 育ちが遅いから悪い土!とか
ではないのです。
それはなぜなのか?
なぜ植物は花や実を付けるのか?という所にヒントがあります。
花や実を付けるという事は種が出来ます。
つまり子孫を残す為です。 という事は早く花や実を付けるとい
う事は早く子孫を残さなければいけない環境なのです。
この写真を見て頂きましょう!
この写真は5種類の土を使ったインパチェンスの生育比較試験で
あります。
この一番左が『軽SUN土』です。
どうでしょう。 スタートしてから2週間『軽SUN土』以外の土
は花が咲いているのに軽SUN土はなぜか花も咲いていません。
これは『軽SUN土』が悪い土だからなのか?
いやいやそうではございません。
この時から更に3週間後の比較を見て頂きましょう。
これは一番育ちが悪い安い土での状況です。
そしてこれは5種類の中では比較的良い状態の高い土
そしてこれが自慢の『軽SUN土』!!
この違いは歴然ですよね!
おおむね悪い土程早く花が咲いたり身がついたりして、良い土程
一見育ちは遅いが根はしっかりとたくましく育ち 後から追い上
げる様に育つものです。
『軽SUN土』はいわば追い込み馬かも知れません。
だから私は直ぐに根の状態を確認したのです。
根が育ってなければ何らかの原因が考えられたのですが、育ちが
悪い『軽SUN土』のミニじゃがいも畑の根っこはしっかりとして
いました。
あと1ヶ月も経過すればだいたいわかると思います。
またその時の様子をブログで紹介したいと思いますので、お楽し
みに!