2012年02月07日
うなずき効果
私は営業ですので毎日何らかの形で人と接触をして
おりますが、営業と言うのはホント難しい職業だと
思います。
どんなに良い商品を扱っていても営業として気に入
ってもらえなければ物は売れません。
しかも飛び込み営業なんてものは最初の印象で7割
がたいい感じの営業とか!やな感じの営業とか決ま
るので、一瞬の勝負と言えるでしょう。
最近とくに私が営業として気をつけているのは、営
業ってついつい自社のPRをマシンガンの様にしゃ
べりまくる!と言うイメージがありますが、逆にお
客様にしゃべって頂いて情報を聞き出す。話しても
らうという事に注意しております。
営業に限らず話を聞いてもらえると言うのは気分が
いいというか・・。嬉しいものですよね~!。
そうやって相手の気分を乗せてから、少しずつこち
らのペースに引きずりこむ。。。
まだまだ出来てはいませんが営業歴16年で何とな
く掴んだ感触であります。
さてタイトルの【うなずき効果】ですが、相手の話
を聞く時に皆さんは【うなずいて】いますか?
実はアメリカの心理学者のマタラゾ氏らが【うなず
き】が相手に及ぼす影響を実験実験。。。
警官と消防士の採用試験で面接官の【うなずき方】
によって、受験者の話し方に変化があるのか試した
ところ、面接官のうなずきが多いブロックは、そう
でないブロックに比べ発言量が1.7倍に増えたと
いう結果が出たそうです。
【へ~!】【なるほど!】【そうなんだ!】【すご
い】等いろいろな(あいづち)がありますが、これ
が多いと相手が乗ってきて話す量が増えるという実
験結果!
約2倍の発言量と言うのは凄い数字ではないでしょ
うか?
これはちょっと試してみる価値がありそうです。
さぁこれでスーパー営業マンへまた一歩近づいたか
もね!