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2011年04月20日

100-1=0

タイトル【100-1】の計算をどんなに

やっても=0にはなりませんよね~!

これは【帝国ホテル】の理念のひとつで、

たとえ99人のお客様が満足しても一人の

お客様が満足しなければ・・・。また一つ

の失態やミスによって100年以上積み上

げて来たブランドが崩れてしまうという帝

国ホテル会長の藤居寛氏の戒めの言葉だそ

うです。

十人十色と言いますので、全てのお客様を

満足させる事は至難の業だと思います。

それをあえてホテルの理念として掲げるに

は自身の裏返しでもあると思います。

実際に帝国ホテルのクリーニングは有名で

『ホテル内でついた汚れは確実に落とす』

と言う事で、ホテル内で使用されている食

材の特徴等の詳細を全て把握し、もともと

取れていたボタンもつけ、場合によっては

と言うよりボタンの特徴によっては、わざ

わざ最初から外してクリーニングの工程を

終えたあとまたつけ直すという徹底ぶりで

世界中のボタンを集め、どんな場合でも対

応できる体制をとっているそうです。
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お客様の中には帝国ホテルに泊まる事を決

めた1ヵ月以上前から洗濯物を溜め込んで

ホテルに衣服を持ちこむお客様もいると言

う事で、その凄さがうかがい知れます。

この姿勢はどんなサービス業であっても

目標とするべきものではないでしょうか?

100人いて100人のお客様を満足さ

せる事は難しいと思います。

でも逆にたった一人を満足させる事が出

来なければ、到底多くの人を満足させる

事は不可能だと思います。

違うタイプのたった一人をどう満足させ

る事が出来るのか?と言う事の積み重ね

が究極の顧客満足度に繋がると思います。

一人のお客様を大切に・・・。

改めて心がけたいものですね~!