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2011年03月03日

ディズニーランドの星【前篇】

皆さんは何かに全身全霊を傾けた

事はありますか?

辞書で【全身全霊】を調べると、

体と心の全て、体力と精神力の全

とありました。

今回は東京ディズニーランドで実

際にあった話から、おもてなしの

心を学んでみたいと思います。

ある日の事、インフォメーション

(案内所)に一人のお父さんが訪

ねて来ました。

『数日前からディズニーランドに

来ているのですが、その数日間に

色んなキャラクター(ミッキーや

ミニー等のサインをサイン帳に集

めていました。

そのサイン帳をを失くしてしまい

ました。

こちらに届いていませんか?』

キャストと呼ばれるディズニー

ランドの従業員は、そのお父さん

から、詳しい内容を事細かに聞く

のです。。。
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『どんな色のサイン帳ですか?

とかデザインは?大きさは?』

等・・・・・・・・。

お父さんはその特徴を細かく

伝えました。

するとキャストはお待ちください

と言って『ディズニーランド』の

各部門へ電話をします。

でも、何処へ電話をかけても見つ

かる事はありませんでした。

今度は実際に行った場所などをく

まなく探しましたがそれでもサイ

ン帳は見つかりませんでした。

お父さんの表情は落胆の色が隠せ

ませんでした。その状況を見逃さ

なかったキャストが事情を聴くと。

『子供が夢にまで見たディズニー

ランドで、色んなキャラクターの

サインをもらう事を本当に楽しみ

にしていたそうです。あともう少

しで全部そろうと言う時に…。』
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ありがとうございますと言って立

ち去ろうとするお父さんに向かっ

てキャストはこう言います。

『こちらにはあと何日いらっしゃ

 いますか?まだ見落としている

 所があるかも知れないし、届け

 てもらえるかも知れませんので

 お帰りになる前にもう一度こち

 らへお越し下さい』といって
 
 更に詳しく調べ始めるのです。

お客様へ対して、これだけの応対

が出来れば、十分だと私は思いま

す。 しかし、このキャストのお

客様への応対は終わっていません

でした。

明日の【後篇】へ続く……。


※【これは、私が一番受けたいココロ

の授業と言う本の中に掲載されて

いた内容です。】