2010年11月27日
エコハデ
昨日は大変失礼しました!!
せっかく書き込みをしたブログが
一瞬にしてパー!!このあたりが
PCの恐ろしい所です!
さて気を取り直して昨日ほぼ完成
までこぎつけたブログを一から打
ち込みしたいと思います。
たまたま うちの工場長が日報の
話題にしていた【エコハデ】と言
う言葉にピクリ!と反応!興味津
々で調べてみました。
関東や関西の中心部の20代から50
代の男女1,509名に対して【エコ意
識】に関する調査を行った所、最
近私たちの周りに流れているエコ
的なメッセージを感じていますか?
との問いに対して、『よく感じる』
と『たまに感じる』を合わせた62.
2%と半数以上の人が、エコメッセ
ージに疲れや飽きを『感じる』と
回答したそうです。
そして、その方達はじゃあ実勢に
【エコ】的な活動をしていないの
か?と思ったら、そうでもなく。
『常に配慮している』と『たまに
配慮している』を合わせた79.0%
が環境に配慮していると答えてい
るのです。
では、どんな配慮をしているのか?
と言う部分では以下のような順位
になっています。
1位 『ペットボトルなどをリサイ
クルに出す』
2位 『ゴミの分別を徹底する』
3位 『電気を無駄に利用しない』
4位 『エコバッグを利用する』
5位 『水道水を無駄に利用しない』
と言うことで、結論から言うとエコ
エコエコとうるさいくらい周りには
エコが溢れていて、疲れや飽きを感
じている!しかし、ちゃんとエコ的
な行動をしていると言うことですね!
これって実は大事なことで、【千差
万別】とか【十人十色】と言います
が住む環境や考え方の違う様々な相
手に対して、一つのメッセージを伝
える事って難しいですよね!
でも、伝え方を工夫したり、情熱を
持って繰り返し伝えることで、今回
の環境意識調査にもある様に行動に
繋がるのです。
これは『何で言ってるのに伝わらな
いの?』ではなく、自分の伝え方に
問題があると把握するべきでしょう!
相手に想いをやる!想いやりを持っ
て伝えましょうね!
さて、本日のタイトル【エコハデ】
って何?? エコって(節約)等の
地味なイメージがありますが、その
半面で派手にやりたい!と言う願
望が人にはあるようです。
それで【エコ派手!?】と言う事
だそうですよ~!
ではでは…
反対から読むと派手派手!なんて!