2010年04月01日
くれない族
何処かの暴走族の様なタイトルが
ついていますが、何の事だと思い
ますか?
私もそうなのですが、普段営業職
として仕事をさせてもらう中で、お
客様へ対して、うちの商品の事を
分かってもらえるだろうか?
真剣に話を聞いてもらえるだろう
か?
自分の事を信用してもらえるだろ
うか?と言う事で営業している事
は多々あるように思います。
実はこれらの事はお客さんから
何かを得ようとしている考え方の
ようです。
この気持ちと言うか、考え方が
強ければ強いほど、もしお客様か
ら何か得られなかった場合には
こんなに説明したのに商品を理解
してくれない・・・・。
こんなに頑張っているのに信用し
てくれない・・・。
一生懸命に話しているのに話を
聞いてくれない・・・。
となるのだそうです。相手に対して
何かを求める人達。
それが【くれない族】と言う事です。
では、どうしたら良いのか?
逆にお客様に、何を与える事が出
来るか?と言う事を常に考える事
が必要となるのです。
そうすると、この方法では駄目だっ
たけど、他の方法でお客様の役に
立てないだろうか?
話を聞いて頂けないのであれば、
資料だけでも・・・。とか・・・。
いろいろと前向きにチャレンジ出来
るのだそうです。
なるほどですね~!
常に自分自身がプラスになる事で
は無くて、相手のプラスになる事を
考える。。。
仕事以外の事でも大事ではないで
しょうか?
私も努力して、【くれない族】を1日
でも早く卒業しなければ・・・と思い
ました。
【ココロの授業を参照しております】