« 九州菜種王国サミット | メイン | 町営で水力発電所 »

2013年02月25日

エコチャレンジ事業

福島県は平成25年度に、二酸化炭素排出量の削減量に応じてサービスや景品が受けられる「エコチャレンジ事業」の対象を、一般家庭に拡大する。

地球温暖化防止と県が掲げる原発に依存しない社会づくり実現のため、県民一丸での取り組みを目指す。

参加する家族は7、8月の2カ月間、節電や節水に取り組む。

地球に優しいグリーン購入やエコリサイクル製品の購入も対象とする。
それぞれの成果に応じ て、県産農産物やエコリサイクル製品に交換できるポイントを付与する。
また、参加者には県内の協賛店で割引などのサービスが受けられる「エコファミリー バッジ」を配布する。

約三千世帯の参加を見込んでいる。
県は平成25年度一般会計当初予算案に経費として500万円を計上したほか、企業などにも資金の寄付を呼び掛ける方針。
エコチャレンジ事業はこれまで、学校と環境保全活動団体を対象に実施してきた。
平成25年度からの新しい「県地球温暖化対策推進計画」では、平成52年度の二酸化炭素排出量を二年度比80%減とする長期目標を盛り込む方針で、達成には取り組みを従来以上に徹底させる必要があると判断した。

福島民報より

投稿者 trim : 2013年02月25日 13:07