« 「ナイキVSアディダス」 | メイン | 響灘ビオトープ »

2012年09月04日

全国都市緑化フェア

少しずつ涼しくなってきて、秋の訪れを感じる頃。
ぽかぽか小春日和の休日には、のんびり彼と一緒にお散歩デートしてみるのもステキ。
季節の植物を見て、四 季の移り変わりを感じるなんて、なかなか風情があるよね。

だけど東京は“コンクリート・ジャングル”なんて言われているくらいだから、季節を感じるような花や植物と縁遠い街って、思っている人は多いはず。

せっかく四季折々の魅力がある日本にいるのに、そんな趣ある季節の移り変わりを体験できないのは、残念…。

そんな都内各所で、“緑”を感じられるイベントをご紹介☆
「第29回全国都市緑化フェアTOKYO~TOKYO GREEN 2012~」が、9月29日から10月28日まで開催される。
全国都市緑化フェア」とは、緑豊かな都市づくりをするため1983年から毎年全国の都市で 開催されている花と緑の祭典。
東京では1984年に第2回目が行われて以来、28年ぶりの開催となる。
今回のテーマは「緑の風が吹き抜ける東京」として、6カ所の公園がメイン会場となるほか、区市町村の公園や施設からなる協賛会場、各会場を結ぶ道路や河川の緑からなる「緑の回廊」が設けられる。

メイン会場となるのは、上野恩賜公園、井の頭恩賜公園、日比谷公園、浜離宮恩賜庭園、海の森、国営昭和記念公園の6つの公園。
会場ごとにそれぞれ立地の特 色を活かした、異なったテーマが設けられている。
そのうち吉祥寺の井の頭恩賜公園では、「ふれあいとにぎわい、交流の風」をテーマに、花や緑を“見る・食べる・触れる・嗅ぐ・聞く”の、五感で感じられるテーマガーデン群で構成される。
例えば「実の庭」では、果物や秋野菜を中心とした鑑賞菜園で、ガーデンショップカフェを併設予定。
いつもお店で並んでいる果物が、実際に木に生っている様子を見ることはないはずだから、いい機会になりそう。

このイベントをきっかけに、夏から秋への移り変わりを告げてくれる植物を観察してみると、いっそう日本の四季を楽しめそう。
期間中は都内各地で行われているから、今年の秋は緑を満喫するデートの計画を立ててみて!

オズモールより

投稿者 trim : 2012年09月04日 16:57