« ワインボトルを“変形” | メイン | 汚染水の浄化に新技術 »

2012年06月04日

「スーパークールビズ2012」

日本橋三越本店(中央区日本橋室町1)で6月1日、「スーパークールビズ2012」のキックオフ・イベントが開催された。

主催は小池百合子元環境大臣が顧問を務める団体「環境ビジネスウィメン。

スーパークールビズは、昨年以来高まった節電の必要性を踏まえ、クールビズを通した節電への取り組みを例年以上に強化しようとするアクション。

本年度は、1人1台のエアコンの使用を止め、涼しい場所をみんなでシェアする「クールシェア」をコンセプトに追加する。
同イベントでは、その本格開始を宣言し、スーパークールビズに向けたファッション提案を行う。

オープニングセレモニーでは、横光克彦副大臣と歴代の環境大臣4人がスーパークールビズキックオフを宣言。
「かりゆしウエアの日」にちなみ、お笑いタレントのパンクブーブーが沖縄の伝統織物を使ったシャツ「かりゆしウエア」を紹介した。

各百貨店がコーディネートするスーパークールビズ向けファッションをショー形式で紹介した「クールビズ・コレクション」では、軽量で涼しく、しわになりにくい、家で洗えるなどの利便性を備えながら、きちんとした印象も与えるビジネス向けファッションを着用したモデルが次々とステージに登場。
NHKと民放キー局の男性アナウンサー6人がモデルとして参加したほか、歴代の着物の女王が浴衣や夏用着物のファッションを披露した。

日本橋経済新聞より

投稿者 trim : 2012年06月04日 18:59