« 府庁産大根 | メイン | 「帰郷」に難題次々 »

2010年12月21日

「アクア・ツリー」

新江ノ島水族館に現在、ペットボトルを再利用したオーナメントを飾った「アクア・ツリー」が展示されている。

クリスマスツリーの設置は、昨年を除き開館当初から毎年実施している。

高さ7メートルのツリーは、海の中を思わせるブルーとホワイトでライトアップされている。

水族館の入場口前に設置しており、誰でも見ることができる。


再利用されたペットボトルは約500本。
毎月第3日曜日に開催している「えのすいECOデー」と、夏に実施していた「えのすいビーチクリーン&ビーチコーミング」で市民らと一緒に集めたもの。

リサイクルアートを制作しているアーティスト・本間ますみさんが、「ミズクラゲ」「クマノミ」「ミノカサゴ」などの海の生き物の「オーナメント」に作り変えた。

これらはアクア・ツリーの周りに設置され、ブルー、ホワイト、イエロー、オレンジ、グリーンなどのLEDライトで照らしている。

「みんなで集めたペットボトルを再利用し、すてきなオーナメントができた。館内では、ミズクラゲのグラスツリー、デンキウナギのクリスマスツリー点灯など、水族館ならではのツリーも展示中。本館ならではのクリスマスを楽しんでほしい」と同館の井上さん。

ライトアップ時間は10時~20時(最終日は17時まで)。
12月25日まで。


湘南経済新聞より

投稿者 trim : 2010年12月21日 18:07