« 植物油でディーゼル発電 | メイン | Fヨコがエコ情報WEBサイト »

2010年04月07日

農商工連携 成功例を紹介

農林水産、経済産業両省は農商工連携を地域活性化に結びつけるための事例集をまとめた

地域の農林水産業と食品メーカー・卸・小売り、飲食店などが結びつき、成果を上げている30の成功例を紹介。

課題が発生した点や解決方法などを披露し、他の事業者や生産者、地方自治体などに”参考書”として使ってもらい、販路拡大や輸出促進、地域の雇用拡大につなげる。

事例集「農商工連携で地域を活性化するポイント」は、
「連携基盤の整備」
「商品・サービス開発」
「販路開拓」
「情報発信(プロモーション)」
の4点に焦点を当てて編集した。

成果がでるまでの課題と克服方法を各事業者の事例を通じて分かりやすく紹介した。


例えば、ジュースやジャムなどの加工品を製造販売する生産者連合デコポン(千葉県)は、
課題は「販売」にあると判断。

千葉県内11市町村にまたがる生産者のネットワークを作り、販売協力や農機の共同利用などの協力体制を構築。
旅行会社やホテルなどと連携し、体験農業できる「農業の観光事業化」を推進。

香港やシンガポール在住の邦人世帯への野菜詰め合わせパックを宅配する事業なども展開し、売上高は4年間で1.5倍の9億5千万円になった。

農水、経産両省は2007年から農商工連携を進めており、2008年7月には農商工連携促進法も施行した。


日経流通新聞より

投稿者 trim : 2010年04月07日 15:16