« 電気を使わない「エコな光」 | メイン | 「緑のカーテン栽培講座」 »
2010年03月16日
菜の花エコプロジェクト
あわじ菜の花エコプロジェクト推進会議などは16日、資源循環型社会の構築を目指して島内で取り組む「菜の花エコプロジェクト」を子どもたちに知ってもらおうと、南あわじ市立北阿万小(亀井良子校長)で同プロジェクトフェアを開いた。
プロジェクトは、休耕田などで菜の花を栽培し菜種油を製造。
家庭で料理に使用した廃食用油を回収してBDF(バイオディーゼル燃料)に精製し、自動車用燃料として再利用する。
同推進会議は環境に優しい取り組みを学んでもらおうとフェアを開催している。
この日の学習会では、同推進会議の岡田清隆会長が3年生33人にプロジェクトの仕組みなどを説明し、学校近くの畑で菜の花の摘み取りを体験。
児童たちはBDFで走るカートに試乗し、パンに菜種油をつけて試食。
「あっさりとしておいしい」と笑顔を見せた。
同小3年、椿坂菜月さん(9)は「料理に使用した廃食用油が自動車燃料に再利用されることを初めて知った。
自然や環境に優しい取り組みがよく分かった」と感心した様子だった。【登口修】
毎日新聞より
投稿者 trim : 2010年03月16日 16:06