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2009年03月01日

【エコシティー】 長野県

【エコシティー】 長野県
長野県は来年度から県民の省エネルギー活動を後押しするエコポイント制度の事業化に乗り出す。

節電や節水、省エネ設備の購入といった取り組みに対しポイントを与え、お店で割引などの特典を受けられるようにする。

県が進める「減CO2(げんこつ)アクションキャンペーン」の一環で二酸化炭素(CO2)削減に向けた県民活動の輪を広げる。

環境部が「温暖化防止エコポイント事業」として2009年度の予算要求に盛り込んだ。

事業費約300万円は実施主体となる「ポイントカード事業実行委員会」(仮称)の運営費に充てる。

参加を希望する県民は世帯単位で登録し、太陽光発電システムの導入や冷暖房費の節約といった省エネ活動に取り組む。
参加者が報告すると取り組み結果に応じてポイントを計算し、世帯ごとに付与する。

県は来年度から、エコポイントを使える小売店や金融機関などの協賛店を募集する。
特典は各協賛店の判断に委ねるが、割引や金利の優遇、記念品の贈呈などを想定している。
「協賛店も企業の社会的責任(CSR)につながる」(環境部)点をアピールし、2009年度中に500店のネットワークをめざす。

県は温暖化ガスの排出量を2012年度までに1990年度比で6%減らす目標を立てたが、実際は2005年度時点で15%増えた。
電力使用量の伸びを加味すると「2006年度以降も排出量が増えている可能性が高い」(環境部)という。
削減の取り組みが遅れている家庭部門の省エネ活動を後押し、目標達成に近づける。


日経産業新聞(2009年1月28日水曜日)より

投稿者 trim : 2009年03月01日 14:34