« マグロ船も「クールビズ」 | メイン | 犬山「本町通り」電線地中化 »

2009年03月29日

【エコシティー】 横浜市 家庭のCO2削減

横浜市は各家庭の電気やガスの使用料の削減度合いに応じて金銭価値を付与する「環境ポイント制度」を今夏にも導入する方針を決めた。

市全体の二酸化炭素(CO2)排出量のうち家庭部門は2割強を占め、割合は高止まりしている。

目には見えない環境貢献の価値を商品割引など実感できるサービスに変換することで家庭での温暖化ガス削減を推進する。

エネルギー使用量が比較的増える6~8月に実施する予定。
各家庭の電気やガスの使用量を検針票で確認し、前年同月比でどれだけ減っているかを把握する。
電気は㌔㍗時、ガスは立方㍍という使用単位をCO2に換算し、削減効果を測る予定だ。


減らしたCO2は市内に配置する変換センターで環境ポイントに変換できる。
ポイントをためると商店街で割引などのサービスを受けられる。
市はすでに各店への協力要請を始めている。

今年は開港150年イベントが行われるみなとみらい21地区(西区)と横浜動物の森公園(旭区)周辺の商店街で実施する計画。
ポイントの換算率など詳細については、夏までに決める。

交換センターに公共交通で来た人や市が実施する環境学習の参加者にも同様のポイントを与える。

省エネ製品の購入者への付与も検討中という。
今後、市民らで構成する実行委員会を設立して参加者や協力店舗を募る。
2009年度中の効果を参考に2010年度以降に全市域で本格展開するという。


日経産業新聞(2009年2月19日木曜日)より


【関連HP】
横浜市 環境創造局 エコで得する!横浜環境ポイント
平成20年度の取り組み
平成19年度の取り組み
平成19年度 社会実験結果概要

横浜市 地球温暖化対策事業本部
2007年 横浜環境ポイントの概要

投稿者 trim : 2009年03月29日 15:37