« 【エコシティー】 高知県安芸市 | メイン | 【エコシティー】 北海道下川町 »

2009年02月21日

【エコシティー】 宇都宮市

宇都宮市は2009年度中に、新たな公共交通機関として導入を検討している次世代型路面電車(LRT)に関する「オープンハウス」を市内に開設する。

LRT導入について疑問を持つ市民や反対派市民らが市側から説明を受けることができる。

オープンハウスは地区市民センターなど複数個所で設ける予定。
1カ所の開設期間は数週間程度になる見込み。


LRT導入の是非は、2008年11月の同市長選で大きな争点になった。
佐藤栄一市長は、年初の会見で「LRTは重要かつ必要な交通機関と考えている」と強調し、導入に前向きな姿勢を改めて示した。
LRTの導入の是非は現在、有識者会議が検討を進めている。
オープンハウスは会議の結論が出てから設置する。
佐藤市長は「要望があれば(LRTの)出前講座も実施したい」としている。

佐藤市長は「安全性や二酸化炭素の排出(の少なさ)」などをLRTの利点に挙げてきた

一方、反対派は「年間4万5,000人が利用するとの予測だが、どう考えても1万人に乗らない」「(財政が圧迫されて)第2の夕張市になる」と事業の有効性や採算性に疑問符を付ける。

市は「車に頼らざるをえない交通事情がある。渋滞や環境悪化などの問題を解決するため、新交通システムの導入が必要」と話し、両者の主張に隔たりがある。

クルマ依存社会からの脱皮や、環境負荷低減に向けた一助として期待されるLRTだが、市民の納得を得るまでには曲折がありそうだ。


日経産業新聞(2009年1月8日木曜日)より

投稿者 trim : 2009年02月21日 11:39