« 高齢者門前払い、やめます | メイン | 全戸建にエコ評価 »
2009年02月12日
1缶1円寄付
アサヒビールは10日、「スーパードライ」の販売数量に応じて環境や文化遺産の保護活動に寄付すると発表した。
3月下旬から4月下旬に製造した350㍉㍑缶と500㍉㍑缶が対象。
1缶につき1円で、総額1億5,000万円を想定している。
こうした寄付を全国一斉に実施するのは珍しい。
4月の都道府県別の販売数量から寄付金の額を算出。
都道府県や市町村と相談したうえで、それぞれの活動を展開する自治体や非営利組織(NPO)などの団体に支払う。
地域貢献活動を通じてスーパードライのブランドの存在感を高められるほか、売り上げの増加も見込める。
商品の売上に応じた寄付はこれまでも一部地域で実施したことがあるが、全国一斉に展開するのはビール業界でも初めてという。
アサヒでは今年は春と秋の2回実施し、来年以降も継続する方針だ。
日経産業新聞より
投稿者 trim : 2009年02月12日 13:21