« 【国土交通省】海上輸送でCO2削減 | メイン | 【群馬県太田市】新エネルギーで遊ぶ!テーマパーク建設へ »
2008年03月22日
【環境省】エコ商品、ポイントためてお買い物 13モデル事業
省エネ商品を買うとポイントがたまる―。
環境省は21日、温室効果ガス排出量が少ない製品やサービスの購入・利用にあたって、ポイントを付与することを柱とするエコポイントのモデル事業13件を選定した。
全国展開型では、クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)や検索サイト「goo(グー)」を運営するNTTレゾナントなどが参加。
ためたポイントで買い物ができるしくみにする。
地域型では高田馬場西商店街振興組合(東京都新宿区)が、使用済みレジ袋などを持参すると、エコポイントとして、すでに地域内で流通している「アトム通貨」という独自通貨と交換できるようにする計画だ。
このほか、電通は若者向けのイベントなどで、通常のチケット価格に加えてエコポイントの形で寄付金を集め、それを原資に環境イベント開催の事業などを提案している。
いずれも平成20年度内に試行事業を実施する。
同モデル事業予算に3億5,000万円を計上している環境省は、これを機に消費者の動機付けを強めて、家庭部門の排出削減につなげたい考えだ。
産経新聞より
投稿者 trim : 2008年03月22日 12:02