« 環境配慮型商品アウトドア外も(ゴールドウィン) | メイン | 【環境省】京都御苑整備、初の長期計画 資源活用推進へ »
2008年02月23日
【北海道】環境保全 HPで発信 空知支庁開設「エコ・ネット」
空知支庁はこのほど、環境を守るため管内の自治体や民間団体が取り組む活動をまとめたインターネットのホームページ(HP)「そらちエコ・ネット」を開設した。
管内で先進的な研究が進む雪冷熱エネルギー利用や、学校での環境教育などを紹介している。
空知支庁は5年前に管内25市町と「そらちエコ・プロジェクト推進協議会」を組織するなど、環境保全活動の広域連携を進めている。
HPは市民に活動を広く知ってもらうとともに、道内外の研究者らに情報を提供するのが狙い。
掲載内容は「雪利用(利雪)」「リサイクル」「バイオマス(生物由来資源)」「環境保全&環境教育」の4本柱。
雪利用コーナーでは、雪冷熱を農産物貯蔵などに利用している産学官組織「美唄自然エネルギー研究会」や、岩見沢農業高などの活動を紹介している。
リサイクルでは、ホタテ貝殻を混ぜたチョークを製造している日本理化学工業美唄工場などを掲載。
このほかのコーナーでは、使用済み食用油を公用車の燃料に利用する滝川市の取り組みや、栗山町の地域住民による里山復元計画などを調べることができる。
HPを作成した空知支庁地域政策課は「閲覧者の声を取り入れ、より充実した内容にしたい」としている。
北海道新聞より
投稿者 trim : 2008年02月23日 17:52