« 【三重県いなべ市】埋設フェロシルト、撤去作業ほぼ完了 | メイン | 専用箱で空き瓶回収(宮城県酒造組合) »
2007年12月02日
すごいな!蛍光灯が“変身”(こども環境キャラバン隊)
地球温暖化防止対策について学習、啓発している金沢市内の有志児童でつくる「こども環境キャラバン隊」のメンバー30人が1日、同市示野町の電気工事会社「サワヤ」の工場を訪れ、使用済みの蛍光灯をガラス製品にリサイクルする過程を見学した。
市地球温暖化対策推進協議会と市の主催。
使用済み蛍光灯をガラス製品にリサイクル、販売している同社の取り組みを見学することで、環境保全に対する理解を深めてもらおうと企画した。
子どもたちは、蛍光灯を専用の機械で砕いて水銀を除くなどし、ガラス製品の原料「カレット」を製造する過程を見学。
近くの工房では、カレットを約1,300度の熱で溶かし、コップや水差しなどに生まれ変わらせる様子も間近にした。
節電を呼び掛ける張り紙や、使用済みの紙を破砕処理して梱包(こんぽう)材にするなどの省エネ対策も確認した。
長坂台小二年の山田知佳さん(8つ)は「蛍光灯がきれいなガラスになるなんてすごい。良いことをしている」と話した。
中日新聞より
投稿者 trim : 2007年12月02日 15:55