« 【長野県】ローソンと包括協定 特産品や環境保全など7項目 | メイン | 「ポスト京都へ削減努力を」 国連温暖化会合 »

2007年09月23日

【那覇市】環境に優しく「カーフリー」

車に頼らない暮らしを考えるイベント、2007なはカーフリーデー(主催・那覇市、NPO法人しまづくりネット)が22日、那覇市牧志のテンブス館前広場で行われ、翁長雄志那覇市長が「カーフリー宣言」を行った。

翁長市長はカーフリーの趣旨に賛同の意を示した上で「公共交通の推進と、車に頼りすぎない、車から解放されたまちづくりを行うことを宣言する」と述べた。
集まった100人以上の参加者から拍手がわき起こった。

この後、参加者は市長の合図で那覇市内のウオーキングに出発した。
また電気自動車や電気自転車などの試乗を楽しんだ。

カーフリーデーはヨーロッパを中心に広まった運動で、毎年9月、都市の中心部に1日中自家用車を使わない地区を設け、車と都市や地球環境との関係について考える取り組み。

NPO法人しまづくりネット理事長の中村司さんは「トランジットモールや無料自転車の提供など、個別の運動はまだ緒に就いたばかり。今後はまちを挙げての運動へと盛り上げたい。市民の協力を得てみんなで考えていきたい」と話し、環境に優さしいエコドライブや。コミュニティーバスの利用など、一人一人の取り組みを呼び掛けた。

23日には午後2時から、那覇市ぶんかテンブス館4階のテンブスホールでシンポジウムが行われる。

琉球新報より

投稿者 trim : 2007年09月23日 15:02