« ものづくり大賞 優秀賞受賞で伝達式(トリム) | メイン | 環境保護訴え始球式(コノハさん) »
2007年08月15日
新カードで環境支援(りゅうせき)
県内でガソリンスタンドを展開する、りゅうせき(浦添市、金城克也社長)は環境支援を理念に今月から現金カードを刷新した。
利用者が1回給油するごとに同社が0.5円を拠出し、集まった資金を県内の緑化推進事業などに寄贈する。
環境支援の活動展開を通して利用者の拡大を目指す。
1日から発行を始めた「ぴたエコカード」は3種類ある。
個人向けの「ポイントカード」に加え、小学校や自治会など団体向けに、たまったポイント相当額の木や草花を贈呈する「グリーンカード」も発行した。
「キッズカード」は中高生らのクラブ活動支援が目的。
父母らに団体で加入してもらい、利用額の3%をクラブ活動費として還元する。
3カードとも1%の還元に加え、給油1回ごとに自動的に0.5円が環境募金に「寄付」される。
新ポイントカードでは利用者への還元方法を一新。
これまでは利用者から申し込みを受けて給油券などを発送していたが、ポイントがたまればクーポン券を即時手渡す仕組みに改めた。
カードの利用数は現在約14万枚で、3カ月で1万枚の新規獲得が目標。
同社の喜納憲利専務は「石油販売企業として地球規模での環境問題への取り組みを今後も進めたい」と話している。
同社のポイントサービス負担は従来より増える見通しだが、環境意識の高い利用者ら新規顧客の増加に期待している。
琉球新報より
投稿者 trim : 2007年08月15日 10:56