« ミミズの力で生ごみを土に(高浜小学校) | メイン | 大阪世界陸上で環境意識向上へ »

2007年02月19日

京都議定書目標達成へ努力(小池前環境相)

岡山の環境を守ることを考えるフォーラム「市民の環境改善への取組み現状と課題」(岡山南ロータリークラブ主催)が17日、岡山市駅元町の岡山コンベンションセンターで開かれ、小池百合子前環境相が「環境の世紀 日本の世紀」と題し、約700人の参加者を前に講演した。

小池前環境相は、京都議定書で定められた二酸化炭素排出量を2008~2012年に国内で6%削減するという目標とは逆に、2005年に8.1%増加したことを報告。
「日本は議定書を批准しているものの、かなり厳しい状況」と危機感を募らせた。

その上で、一昨年に政府が始めた「クールビズ」導入の呼び掛けについて「皆さんの(環境保護への)行動につなげるためのショック」と説明。
「政府が常にどう国民に伝えていくか知恵を絞らないといけない」と訴えた。
また、小池前環境相は「(環境保護で)日本がリーダーシップを果たすためには、京都議定書の目標を果たしていくことを大きなエネルギーとして、努力を重ねる以外に王道はない」と述べた。

岡山日日新聞より

投稿者 trim : 2007年02月19日 16:11