« こども環境サミット閉幕 | メイン | 芝の緑化システム軽量化(清水建設) »
2005年08月03日
親子で学ぶリサイクル体験エコツアー(室蘭地域再生工場)
環境産業の現場を訪れ、リサイクルについて学ぶ「親子で体験エコツアー」が2日、室蘭市内で開かれた。民間非営利団体(NPO)の室蘭地域再生工場と室蘭工業大学が主催。室蘭や伊達、登別から九家族二十七人が参加し、日鉄セメントや蘭東下水処理場などを見学した。
日鉄セメント(市内仲町)では、参加者がヘルメットをかぶり工場内を見学。1,500℃の高温に達する直径4.2㍍、全長61㍍のキルン(回転窯)で廃タイヤや下水汚泥の産業廃棄物を燃やし、その灰などがセメント原料や燃料の代替品として活用されていることを学んだ。
セメントを均一の粉末状にするために、鉄球を入れて回転させる直径6㍍、幅15㍍の粉砕機の見学では、回転とともに鉄の球が転がる大きな音に驚いた様子。担当者が「この機械を24時間回転させると、一般家庭の60年分の電力がかかります」と話すと、驚きの声があがった。
母親と一緒に参加した高砂小四年の古川裕太郎君(10)は「廃棄物の処理にたくさんの手間がかかるのに驚きました」と話していた。
北海道新聞より
投稿者 Melody : 2005年08月03日 16:03